ピットロード 1/700  DDH-182 みらい



ゆきなみ型DDH 三番艦「みらい」

とは言っても漫画に出てくる架空艦です。
パッと見それらしき雰囲気は醸し出していますが、ミリオタの人たちには不満らしく
「なんで自衛隊がトマホーク持ってるの」とか「なんでイージス艦なのにDDHなの」とか
いろいろとツッコミを入れて楽しんでいるようです。
気持ちはわからなくもないのですが、やはり漫画ですから、それなりに見せ場を用意する必要があるわけで、単艦多機能のほうが都合が良いというのはしかたがないことだと思います。漫画が面白ければ良いのです。


 しかし仕方がないとは思いつつ、ゆきなみ型が少々奇妙な艦に見えてしまうのは事実、
 そしてそこでツッコミを入れるのは簡単です。でもそれではあまりにも愛がないと思うのです。

 ここは一つ愛を込めて、できるだけゆきなみ型DDHについて、こじつけてみたいと思います。
 ただし、現実の日本とジパング内日本は違うという前提で考える必要はあります。
 私はミリオタではないですし、公式でどのくらいまで考えられているのかもわからないので、
 限界はあるとは思いますが、自分なりに考えてみました。
 「ゆきなみ型DDHは何故生まれたか」

inserted by FC2 system